最新の記事
Tag : プリンスコウベ
■フジキセキ通信・1月27日号

・京都
ミラキュラス____8R 4歳上500万下 ダ1200 52 田村 太雅____4着
スパニッシュソウル_10R 木津川特別 芝1600 53 川原 正一_____4着
ハギノメトロポリス_10R 木津川特別 芝1600 55 熊沢 重文_____12着
ビッグファルコン__10R 木津川特別 芝1600 57 長谷川 浩大____13着
フィールドベアー__10R 木津川特別 芝1600 55 秋山 真一郎____2着
ウイングシチー___11R 橿原S ダ1200 57 太宰 啓介_______1着
カリスマサンキセキ_11R 橿原S ダ1200 57 吉田 稔________14着
プリンスコウベ___11R 橿原S ダ1200 57 和田 竜二_______9着

・東京
ホットストック___7R 3歳500万下 ダ1600 56 蛯名 正義_____5着
ハイパーレスポンス_10R 箱根特別 芝2400 57 安藤 勝己______1着

・小倉
ワインアドバイザー_7R 4歳上500万下 芝2600 56 鈴来 直人____4着
ツルマルキセキ___10R くすのき賞 芝1800 56 池添 謙一_____9着
オンワードサマンサ_12R 巌流島特別 芝1200 55 嘉藤 貴行_____13着


 今日は13頭と少なめの出走数。その中から特別戦2勝と素晴らしい結果。ともに期待馬の連勝で一気に出世街道を駆け上っている感じ。しかし京都の準メイン4頭出しとメイン3頭出しはいったいなんなんだ。そりゃ1000万下芝1600mとか1600万下D1200mだなんて、いかにもフジキセキ産駒が得意としそうな条件だけども。


 その京都メインでウイングシチーが見事に逃げ切って勝利。これで1000万下から連勝でのオープン入りとなった。ダート1200mに舞台を移してからはこれで5戦4勝と圧倒的な適性の高さを見せ付けている。しかし今日のレースに限ってはペースが緩く楽なレースをさせてもらった感じで、京都D1200m準オープンという条件の割りにはタイムが遅すぎる。他のレースと時計を比較してもちょっと準オープンと言うにはやや緩いタイムだったのは間違いないところで、ただ後ろがやってこなかっただけのやや恵まれた勝利とも言えるかも。

 それでも除外ラッシュの続く準オープンを1戦で通過したのは大きなこと。今後はテイエムアクション辺りとの出世争いとなるところだが、今の勢いなら一気に追い抜いてしまうかもしれない。まだまだ12戦とキャリアも浅く成長の余地は残っている。

 同レースに出走したカリスマサンキセキ・プリンスコウベは大きく負ける形。前についていったカリスマサンキセキはちょっと暗雲漂う感じになってしまったが、プリンスコウベの方はスローにはまってしまった負け方でまだまだ見限れない。

【橿原S】(京都)?昇級も問題なし、ウイングシチーが逃げ切り連勝
【橿原S】(京都)?レース後のコメント


 準メインではそろそろ人気が落ち着いてきたフィールドベアーがハナ差の惜しい2着。スローの瞬発力勝負を好位追走からよく伸びたのだが、後方からやってきた1頭にギリギリ交わされてしまった。1000万下に昇級後苦戦していたがようやくメドが立ってきたか。やはり今年の期待馬の1頭だ。

 スパニッシュソウルも健闘4着。これで1000万下特別で2戦連続掲示板、明け4歳世代の層の厚さを感じさせる1頭。とりあえず長い目で見守っていきたい1頭だ。

【木津川特別】(京都)?オリエントチャームが末脚一閃
【木津川特別】(京都)?レース後のコメント


 故障から帰ってきたよく知らない馬ことハイパーレスポンスが連勝。今回は更に1F延びての府中2400mだったがあっさり克服してしまった。これで5歳ながら4戦3勝というキャリア。府中2400mを克服したことといい、これは今年のフジキセキ産駒の隠し玉となりそうだ。レースはスローの瞬発力勝負となったが、そこをすんなり先行できるセンスのよさは素晴らしい。

 しかしこの馬みたいなのを見ていると、ホントフジキセキ産駒は距離が持たないんじゃなくて長い距離のレースに全然使ってもらってないだけなんじゃないかと思ってしまう。そろそろダイタクリーヴァショックから抜け出して、可能性くらい試してみてほしい。そうすればもっと多くの馬が距離をこなしてくると思うんだけどもね。

【箱根特別】(東京)?ハイパーレスポンスが完勝
【箱根特別】(東京)?レース後のコメント


 ひとつだけ気になったのが小倉準メインのくすのき賞に出走したツルマルキセキだ。今年の3歳牡馬では期待の1頭なのだが不可解な惨敗となってしまった。道中中団追走しておきながら4角では離れた最後方に下がってしまい、そっからまた盛り返しての9着という結果。審議対象でもないみたいだが馬に何かあったんじゃなければいいんだが。小倉のコースはスピードに乗ったまま直線に向けるというのが特徴なわけで(だから小回りコースながらコーナー2回で済む1200mなどはタイムが激速い)、そんなコースで4角もたついて勢いつけて直線に入れなかったんじゃこの惨敗も仕方ないのだが、今回のことが瞬発力不足だとかが理由で置いていかれたのだとすると今後は相当苦しむことになりそう。ま、それでも馬に何か起きてなければそれが一番いいんだけどもね。
■フジキセキ通信・6月4日号
 今週も未勝利で、これで2週連続勝ち星なし。ダンスインザダークが好調だったり、距離が伸びてきたこの時期になってからステイゴールドも好調ぶりを見せている分だけちょっと淋しいもんがある。

 今日も期待のプリンスコウベが直線で内を狙うも、前が開かないまま下がってきた先行馬の後ろで何もしないままゴールしたり。なんか歯車がずれている感じがする。

 安田記念にも一応1頭フジサイレンスを送り込んで最低限の仕事は果たしたものの、馬場掃除でおしまい。一応は同条件の重賞勝ちはあったのだが、ここではちょっと相手が強すぎた。

 降級までは我慢我慢かな。
■フジキセキ通信・5月14日号
 日曜日の一番期待馬だったプリンスコウベが見事に快勝。これで今週の勝ち馬は3頭とも2連勝で1000万下勝ちとなったわけだ。

 当然のように1番人気に推されたプリンスコウベが当然のように快勝。500万下でも安定して馬券に絡んでいたが、どうにも勝ち味が遅かったというのが嘘のよう。このまま夏にかけてで連勝してくれるんじゃないかと妄想するのは駄目ですか。前走で初めて走った東京だがこれで2連勝。夏開催までにもう一度東京で使って欲しいかも。

 まったく期待していなかったヴィクトリアマイルのコスモマーベラスがまさかの4着と大健闘。いやいや、まさかなんて失礼だったか。上が3頭サンデーサイレンス産駒だし、○父最先着と喜んでおく。これで今年のG1のうち出走しなかった天皇賞を除けば、高松宮記念以外はすべて掲示板に載っている。いやはや絶好調。いえい。
■ドリームパスポートの鞍上決定

皐月賞2着・ドリームパスポートは四位が手綱
http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200605/ke2006051108.html

皐月賞2着のドリームパスポート(栗・松田博、牡)は四位騎手、京都新聞杯2着のアペリティフ(栗・坪憲、牡)は和田騎手とのコンビでダービーへ。

 アエローザのダービー出走が絶望的になってからもドリームパスポートの鞍上はなかなか決まらなかったのでもしかしたらと思っていたが。高田でも安藤勝でもないんかい

 そりゃ確かに高田は2年ほど平地で勝ち鞍を挙げてないし、デビュー以来中山の平地では勝利数0どころか入着すらタイムパラドックスでの3着が1回あるだけ(圧倒的人気を飛ばす)だったというのは酷いけども。皐月賞がG1の舞台2度目という経験不足も気になるけど。ダービーが3歳馬の頂点を決めるレースだということもわかっているけど。

 それは皐月賞前時点での高田への評価であって、今の評価ではないわけだ。今の高田の実績は皐月賞で10番人気と低評価だったドリームパスポートを2着に持ってきたというもの。3度乗って1度も勝利してないと言えばそれまでなんだが、少なくとも皐月賞での結果は誰にも文句言われる筋合いはないわけだ。

 私は高田がうまいなんて微塵も思わないし、ドリームパスポートと手が合うとも思っていない。別にここで『もっと若手にもチャンスを』なんて主張をしたいわけでもない(むしろチャンスを貰えない結果しか残してこれなかった若手が悪い論者です)。ダービーで最も勝つ確率が高いのは鞍上高田とも思えない。ただそれでも、高田が降ろされるのであれば、誰か今までに乗ったことのある騎手に乗って欲しかったし、それが無理なら高田で行って欲しかった。

 府中の長い直線。使える脚は一瞬だけ。そりゃ乗り方は難しいだろう。だが、その使える脚がどの程度のものなのか、この馬はどんな馬なのかを一番知っているのは高田(+今まで乗った騎手)なわけで、それ以外の騎手が乗って負けたりした日にゃ『この馬の武器がどんなんか知らんかったから……』だとか思ってしまうわけだ。そんなんで負けたら夜も眠れない。

 もちろん高田続投ならば、それはそれで高田の下手さで負けることもあるだろう。その時には何故高田が鞍上……とも思うかもしれない。しかし上にも書いたように、高田が残した実績からは降ろす理由はないわけだから、まだその方が素直に受け止められるわけだ。

 もっと言ってしまえば、高田なら信じてみようと思えるけども、四位じゃ信じてみようとは思えないわけだ。これが四位じゃなく豊だったりペリエだったりすれば信じる気にもなるのかもしれないが。四位はそこまでの騎手でもない。普通の馬の代打なら務まっても、ドリームパスポートのダービーの舞台でパートナーが務まるとは思わない

 つっても安藤勝じゃなくてホッとしたってのが一番だったり。いや、安藤勝だと一番納得はできるんだけどね、きさらぎ賞の時に『マイルまでだねコイツ』って発言してたのがどうしても許せなくて。今になって乗る馬がいないからって、自分でそんなこと言った馬に2400mのダービーでの騎乗依頼来ても乗るとか言うんじゃねぇぞ、とファンならば思うよね。

 あーあ。四位にゃ悪いが今週か来週で騎乗停止ならねぇかな。それが無理ならなんとかして勝ってくれ。


■ファイングレイン続報

ファイングレイン骨折
http://keiba.radionikkei.jp/news/20060511K01.html

先日のNHKマイルカップ(GI)で2着だったファイングレイン(牡3 栗東・長浜博之厩舎)が、右第1指節種子骨を骨折したことが判明。完治には9ヶ月以上の休養を要する見込み。

 うーーーーーーーん。競走能力喪失じゃなくて良かった、としておこう。何を言っても仕方ないんで、目指せケージーフジキセキ的復帰。


■今週の注目馬
 新設G1ヴィクトリアマイルの第1回目に産駒を送り込めたことは嬉しいのだが。この条件この相手ではコスモマーベラスじゃ掲示板も無理かと。

 それよりも土曜日に京都6R3歳500万下芝2000mに出てくるフィールドベアーに期待。相手関係からも確勝。前走負けたのは惜しかったが痛かったんで、ここは気持ちよく勝って欲しいところ。

 土曜日には京王杯SCにもフジサイレンスが参戦。この歳になって充実期かと思わせるような前走の圧倒的パフォーマンス。同じ東京ならば人気にならないだろうここでも期待してもよさそう。もちろん次への期待も含めて。

 日曜日には新潟と東京の最終にそれぞれ3頭ずつの出走。その中でも東京最終に出走するプリンスコウベに一番期待を寄せている。長らく500万下の実力上位として走っていた馬が、前走は1000万下に昇格2戦目で早くも勝利。その時と同じ東京D1400mで鞍上武豊ならば必勝態勢だろう。来年の根岸S辺りを目標にする為にもここは軽く通過しておきたいところ。
■4月22日の結果
 期待のコスモマーベラスにすべてがかかっているような日だったのだが不利で惨敗。しかし昇級してのキャリアが浅い2頭が東京阪神の最終で連勝。これで今年の50勝まであと3勝。早ければ明日にでも達成できるかも。2年連続100勝達成だけじゃなく去年以上の勝利数が現実味を帯びてきた。獲得賞金もまだ4月だというのに10億円超え。2年連続の20億突破にも期待がかかる。

 フジキセキ記念こと福島牝馬Sで1番人気に推されたコスモマーベラス。条件ピタリのここで斤量にも恵まれて、関東リーディングジョッキーまで乗りに来てくれるんじゃ1番人気にもなるわな。
 レースではいい位置を追走していたのだが、4角で前が塞がり、直線では両側から挟まれてしまって戦意喪失。最後は鞍上も追っていなかったように、どうしようもなかったのかもな、と。
 ここまで条件が合うレースはしばらくなさそうだが、牝馬限定重賞ならいつ勝利しても不思議ない実力馬。今回の大敗で人気落ちするのなら次で勝負に出る価値はある。

 ボンダイウェーブ大敗。南半球産ということでキンシャサノキセキに続く活躍が期待されたが、こちらは長い目で見てあげたい。

 プリンスコウベは3ヶ月の休み明け初戦となった昇級戦を7着、それから中1週で叩き2戦目を見事に勝利。500万下では15戦して掲示板を外すこと僅か2回、半数を連対と力上位なところを見せていた。1000万下でも充分に通用する実力はあったということ。よく頑張ってくれた。

 クロスファイアは鞍上強化で惜しい2着。この条件なら地道に稼いでくれそうだが、上を望むのはちょっと酷かもしれない。

 ナリタシークレットは3歳時にチューリップ賞に出走したくらいの素質馬。昨年後半を休養に充てたおかげで立て直してこれたようだ。牡馬混合1000万下条件であっさり結果を残したおかげで牝馬限定重賞も視野に入ってきたのではないかと。


■4月23日の期待馬
 フローラSに出走するアクロスザヘイブンメジロラルゴバトルサクヤビメの3頭。過去にメイショウオスカルが勝利するなど相性がいい印象のレースなので力が入る。

 アクロスザヘイブンは前走2000mの未勝利戦を8ヶ月の休み明けで勝利。もしかしたらと期待させるオークスへの秘密兵器。メジロラルゴは2戦続けて2000mを使われている辺り期待大。バトルサクヤビメは現状苦戦が続いているが、豊富なキャリアで掲示板までなら期待できそう。
カテゴリー
CssTagCloud

セラミックアート  ショコラーチ  ウインランブル  ブルーイングリーン  アサクサレーサー  トーセンラピュタ  カネヒキリ  レディーゴー  ブラックブリーズ  ウインアズライト  アスクジョーダン  ジャーマンアイリス  タカオキセキ  応援馬券  開催まとめ  グランセブルス  キタサンコンサート  コウザンヒキリ  ゴールデンファレノ  ステラーケイト  トシファイブスター  サンデーサイレンス  セブンサミッツ  プロフェッショナル  アポロノホウリン  キスザスターズ  エフティシュタルク  スイープトウショウ  プレゼピオ  サニーデイズ  シンメイフジ  メイショウホクシン  ユキノカトレア  ヴェリーウェル  マチノアカリ  ノースノース  セイウンオセアン  フォールインラブ  アドマイヤシェル  タガノビッグバン  クラスまとめ  メルヴェイユドール  ビューティサン  ウェディングフジコ  関東オークス  タガノレイヨネ  コルポディヴェント  グランマルシェ  ダノンキセキ  コスモバルク  サトノスティング  トーセンアマポーラ  フライトゥザピーク  ゴーハンティング  ミリオンウェーブ  ミラクルポイント  エールブリーズ  シャンパンサーベル  ブライティアミル  ソワンドタイガー  ジーガールージュ  タマモナイスプレイ  マルカシリウス  クレバートウショウ  メガオパールカフェ  プルメリア  ショウナンバッカス  ファントムロード  ヴィオラーネ  マウントハレアカラ  ショークール  エイシンキンチェム  ピュアコンチェルト  タマモトッププレイ  タムロスカイ  ミツバ  ヤマイチキセキ  ゲネラルプローベ  シャラントレディ  ラズベリータイム  ヒーロー  シャイニングタイム  エイシンシテンノー  ミラクルボネット  アドマイヤダリヤ  オフクヒメ  タイキソレイユ  タマモコントラバス  ジートップキセキ  ゴーソッキュー  サーカスタウン  アドマイヤシャイ  ピエナアプローズ  フロアクラフト  ユリオプスデイジー  オトコノヒマツリ  タマモホットプレイ  スティルゴールド  エーシンジャッカル  マウントビスティー  クールマギー  スプリングアース  スズハヤトウー  パシフィックブルー  サンライズイーグル  ブラックルーラー  サラマンカ  フミノウインダム  ナンヨーカノン  セール  アースエンジェル  ケイアイアストン  ショウナンバーキン  カフェラビリンス  天皇賞  マダムヤッコ  ジュエルクイーン  メイプルレインボー  ストレイトガール  ミラクルレジェンド  ノリノリハッピー  アズマリュウセイ  オースミレジスタ  ナリタシークレット  ゴールドキセキ  モンサンビアンカ  アーベントロート  エーシンデューク  七夕賞  ダンスインザムード  キンシノキセキ  ディオベルタ  テイエムライオネス  ハイベストバイオ  バナナムーチョ  アースワンキセキ  フェブラリーS  バシレウスライオン  ヒカルカツキ  サウンドレーサー  シュウジ  サダムリスペクト  キタサンガンバ  ローザルージュ  ハングリージャック  プレシャスレディー  ディープインパクト  タガノシビル  ポッドシルビア  ヒットジャポット  メイショウボノム  ビップフウマ  朝日杯FS  コパノカチーノ  ソフトライム  レッドサイファー  エルフショット  イスラボニータ  マイルCS  エルズミーア  ユアマイラブ  オリアーナ  ピュアダイアモンド  クランドールゲラン  シュシュブリーズ  マザックヤース  ロースミラクル  エーシンカオルーン  リアン  トーセンウィーク  ミエノキセキ  レッドカーペット  ストローハット  ジュヴェビアン  ワキノキセキ  マスターソムリエ  凱旋門賞  ショウナンアンジュ  ドリームパスポート  テンノサクラコ  モレサンドニ  セイクリッドセブン  コールサインゼロ  キラリダイヤモンド  スリーキンシャサ  クッカーニャ  松国ローテ  ネオキセキ  アスターサンダー  バアゼルリバー  ミッキーマーチ  ミッキーシャンティ  スナッチアキス  ジャズダンサー  ミカノレディー  タガノサイクロン  ニューレジェンド  キンシャサノキセキ  ハーツクライ  オレンジスムージー  トルバドゥール  キクノエクレール  ブライティアパルス  サンフレイム  ビバグリーン  クロンドローリエ  デルマジュゲム  コスモマーベラス  エリザベス女王杯  エイシンオルドス  スマートカルロス  コアレスリーヴァ  キングノヨアケ  シャイニーホーク  フジキセキ  フジノゴールド  ブライティアスター  ユースティティア  ティノ  ウインユニファイド  ゴットマスタング  モルトカズマ  ゴールデンクラウン  ツインピークス  ロードクルセイダー  ダイタクリーヴァ  フレンチイデアル  オークス  コアレスレーサー  ショウナンカウィー  クーノキセキ  シャイニーリーヴァ  エースドライバー  マイネルパッセ  ロサギガンティア  グァンタナメラ  サダムアリガトウ  シャイニーアース  マルブツフジ  ノーブルクリスタル  キョウエイプライド  メイショウワダイコ  アルタイル  ヴィクトリアマイル  トゥルーストーリー  サイモンゼーレ  安田記念  サンドルトン  チャームポット  マサノホーク  マーブルフレンテ  ゴールドヘクター  ラプレシオーサ  クインズサン  スマートオーディン  マックスバローズ  トウケイリニア  ポップリヴァーサル  プリンスコウベ  セルリアンコスモ  ゼトス  タマモベストプレイ  チョウカイキセキ  Sushisan  ロープアドープ  フジヤマコクリュウ  ミルキープッチ  トミケンモヴェール  アドマイヤモラール  シンゼンガンプ  ダノンマッキンレー  ショウサンミーベル  ブライトライン  マーセラス  シングンガガ  ベストブルーム  ベルウッドローツェ  チーフアセスメント  トーセンギャラリー  コアレスフェーブル  宝塚記念  ソーディヴァイン  ディライトフル  グレイスティアラ  スパイスシャワー  ツクバホクトオー  タマモホットポット  チェスナットバロン  アークマイニング  ブルーメリディアン  アドマイヤリリーフ  ピアチェーレ  スマイリングムーン  コスモアルヘナ  ブラスリング  トップライセンス  キイレ  菊花賞  アチーヴ  イチブン  ダイシンカレラ  マルカベンチャー  サフィロス  ウインフロレゾン  エスピナアスール  メイショウサムソン  ブルミラコロ  ツーオブアス  ジョージジョージ  ダンツカナリー  メイケイペガスター  メリーチャン  ピュアダイヤモンド  ビーナスライン  アイムユアドリーム  レイヌドネージュ  クロフォード  NHKマイルC  ネコエルフ  ダノンシャンティ  アドマイヤコウベ  ベルモントホウオウ  レッドグラサージュ  ナリタプレリュード  リアライズリンクス  デストリーライズ  テイエムグンカン  レレマーマ  サグレス  ピックアンドポップ  ウインブルーローズ  マイネルヴォーダン  レアドロップ  タガノラヴキセキ  ベツレヘムスター  ハッピーサークル  プレシャスペスカ  タガノハウリング  オンガエシ  パームアイランド  ルノートル  プリームス  クラシコ  桜花賞  京都新聞杯  キタサンアミーゴ  シャークベイ  ルールプロスパー  スケールアップ  アルマオンディーナ  メイショウワッフル  ロードシャリオ  秋華賞  ソーミラキュラス  カリスマサンキセキ  オメガブルーハワイ  レーティングまとめ  カラフルデイズ  コスモレティクルム  アクロスザヘイブン  ジェイウォーク  モンサンナシーラ  ドラケンスバーグ  シルバーキセキ  カラマ  スリラーインマニラ  サイタスリーレッド  プントバンコ  マックヴァン  パープルセイル  シャイニングホープ  ジュンゲル  コイウタ  フジノゴトク  マダムジルウェット  ノースウィナー  ビップピュアレディ  リラ  コルノグランデ  ニザエモン  ホーマンフリップ  ビギンマニューバー  ビッグホワイト  シュネークリスタル  フリーダムマーチ  ロンドンタウン  ランパスインベガス  ダイナミックウオー  グッドラックミー  キングレオポルド  ピンクベリーニ  オベリスク  馬券  ビアンカシェボン  ピースオブパワー  シャルロットノアル  プリティアクィーン  クイーンキセキ  ドンデナーダ  アキトフォルテ  ブルザンインディゴ  マレボプール  ダービー  アドマイヤサガス  ワンダーブラザウン  イクシア  マルシアーノ  ビービーボヌール  ツキミチャン  ナリタスプリング  ボップリヴァーサル  アドマイヤヤング  ヤマイチレジェンド  サンマルメジャール  ネオザウイナー  プレスアテンション  オブテネール  ジャドール  レインボーシャワー  タピエス  マンボノテイオー  ポリール  ポイントキセキ  トーホウアマポーラ  サダムパテック  クールモア  マサノジェット  ジェネロシティー  オルティラアスール  リターンストローク  メイショウジビュス  デンファレ  ラッキーマイラブ  ミラグロッサ  フィールドベアー  アラフジ  ヒカルアカツキ  クレバーカイザー  エーシングランダム  ピッツバーグ  キタサンエピソード  スティンライクビー  メメビーナス  ブンブンブラウ  Fuji_Fantasy  アカンサス  アスクティターン  ウインレナータ  コットンパール  レイディルアレナ  キョウエイヒドラ  ウインオベロン  ジューンブラジリエ  ダイオプサイド  プリュキエール  ローズミラクル  帝王賞  ダーズンローズ  皐月賞  ナリタシルエット  ジャパンカップ  

カウンター
ブログ内検索
月別記事
プロフィール

gigeki

Author:gigeki
フジキセキ系直系応援&成績まとめブログです。
画像はゴールデンダリア@プリンシパルSです。

edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

競馬リンク
競馬ブログ
RSSリーダー登録
RSSフィード
