最新の記事
Tag : マルカシリウス
■フジキセキ通信・6月28日号
3場開催12頭出走【0-0-1-2-9】

・阪神(1頭出走【0-0-0-1-0】)
シンデレラマン___8R 3歳上500万下 芝1400 57 福永 祐一___4着

・福島(7頭出走【0-0-0-1-6】)
フジビヨリ_____2R 3歳未勝利 芝1200 54 石橋 脩_____7着
コスモディスティニ_4R 3歳未勝利 芝1800 54 松岡 正海_____中止
トーセンラグタイム_7R 3歳未勝利 芝2000 56 村田 一誠_____5着
ワインアドバイザー_8R 3歳上500万下 ダ1700 57 後藤 浩輝___6着
ミカノレディー___9R 郡山特別 芝1200 55 小野 次郎______11着
マルカシリウス___11R 安達太良S ダ1700 57 小林 淳一____15着
ショウナンガッド__12R 3歳上500万下 芝1700 55 柴田 善臣___4着

・函館(4頭出走【0-0-1-0-3】)
ユーガットテースト_9R 3歳上500万下 ダ1700 57 藤岡 佑介____8着
ハギノエアロ____10R 奥尻特別 芝1800 55 津村 明秀_____8着
ファイアレッド___10R 奥尻特別 芝1800 54 池添 謙一______3着
アポロアパッチ___12R 仁山特別 芝1200 57 津村 明秀_____7着


 今日は全体的に淋しい一日。ここは確勝と期待していた馬もいたのだが。


 シンデレラマンが降級さっそく勝利を期待していた一頭だが、ここは4着まで。先手を奪ってのレースでゴール前で一息といった負け方、馬体重からしても状態一息だったと考えるべきか。確実に力をつけている一頭なんで期待しているんだけどもなぁ、と。


 ファイアレッドは初の古馬混合戦でもいいところを見せてくれた。もうひとつ上のクラスで充分やれるはず。マルカシリウスはあの連勝が嘘のよう。せっかく準オープンでダート1700m戦に出走できたってのに。もったいない。
■フジキセキ通信・5月25日号
3場開催21頭出走【0-3-0-1-17】

・中京(8頭出走【0-0-0-1-7】)
ワキノキルシェ___1R 3歳未勝利 芝1200 54 赤木 高太郎___13着
マルカシリウス___4R 障害未勝利 芝2800 60 西谷 誠____11着
フミノウインダム__7R 4歳上500万下 芝1200 57 長谷川 浩大__9着
サバスデイ_____8R 4歳上500万下 ダ1700 57 小林 徹弥__6着
ビーチフェスタ___9R 賢島特別 芝1200 52 川田 将雅____4着
ベレッツァ_____9R 賢島特別 芝1200 53 浜中 俊_____7着
シールビーバック_10R パールS 芝1800 55 中村 将之_____13着
ケアレスウィスパー_11R 東海S ダ2300 55 上村 洋行_____11着

・東京(7頭出走【0-2-0-0-5】)
エアセレナーデ___2R 3歳未勝利 ダ1300 54 田中 勝春____13着
ミヤサンティアラ__3R 3未勝利 ダ1400 54 武士沢 友治_____11着
トーセンラグタイム_4R 3歳未勝利 ダ1600 56 村田 一誠_____7着
グレースエポナ___9R 葉山特別 芝1600 55 蛯名 正義____5着
エフティマイア___11R 優駿牝馬 芝2400 55 蛯名 正義____2着
アメジストリング__12R 江の島特別 芝1800 55 武 豊______2着
ジェイウォーク___12R 江の島特別 芝1800 57 吉田 豊____6着

・新潟(6頭出走【0-1-0-0-5】)
ゴールデンドーター_2R 3歳未勝利 芝1200 54 西田 雄一郎___5着
フラッシュバット__2R 3歳未勝利 芝1200 51 三浦 皇成____2着
エリモラフィーネ__5R 3歳未勝利 芝1400 54 渡辺 薫彦____5着
パスタイム_____8R 4歳上500万下 芝1600 55 西田 雄一郎_9着
エクロジオン____9R 4歳上500万下 ダ1800 57 津村 明秀__7着
エイシンシテンノー_12R 胎内川特別 芝2200 57 中舘 英二___5着


 21頭と大挙出走も未勝利。でもオークスでがんばってくれた。


 桜花賞で人気薄をあざ笑うかのような激走を見せたエフティマイアが今回も力強いレースで惜しい2着。勝ったかと思ったんだけどもなぁ。

 スタートまずまずで先行集団を見ながら中団前目の絶好位キープ。道中も折り合って4角では馬なりで外から先頭を窺う位置まで押し上げ、最後の直線でも仕掛けを最後まで我慢して一瞬先頭かという瞬間もあったが……。

 定年の矢野調教師が言ってたのは本当だった。この馬は力がある。不調期に敗戦が続いたから桜花賞の走りだけでは信じられなかったが、今日の力強い堂々としたレースは完全に実力の証明。

 好スタートからすっといい位置取りをキープできるスピード、折り合い面にまったく不安なく馬群の中でじっと力を溜めることができる気性、競馬そのものへの適性が高いなぁと思わせる優駿だ。今後の成長も充分に期待できるし、秋華賞では春の鬱憤を晴らしてほしい。

 ……本音を言えば、どんな形でもいいからオークス馬という称号が欲しかったかも。たとえ繰り上がりでもね。
【優駿牝馬(GI)】(東京)?2歳女王トールポピー 復活V


 ケアレスウィスパーはいきなりグレード別定のG2はきつかったか。それでも外から自分なりの脚を使ってはいる。今後が充分期待できる。アメジストリングはいい走りをするんだけどもどうも決め手に欠ける。実力的にはいつ勝っても不思議ないものはあるはずなんだけどもね。謎の障害挑戦となったマルカシリウスはまた平地で。なんで連勝中に障害入りになっちゃんたんだろうか
■フジキセキ通信・3月9日号
3場開催20頭出走【1-1-1-2-15】

・阪神(7頭出走【0-0-0-1-6】)
トーアセンヒメ___4R 障害未勝利 ダ2970 58 北沢 伸也____7着
カノヤキラリ____5R 3歳新馬 ダ1400 54 黒岩 悠______15着
ナリタココロ____5R 3歳新馬 ダ1400 54 小林 徹弥_____7着
エイシンイチリン__10R 仲春特別 芝1400 55 長谷川 浩大___11着
タガノサイクロン__11R 仁川S ダ2000 55 池添 謙一______5着
ダンディズム____11R 仁川S ダ2000 54 千田 輝彦_____12着
バトルサクヤビメ__12R 4歳上1000万下 ダ1200 55 池添 謙一__4着

・中山(7頭出走【0-1-0-1-5】)
アドマイヤラップ__2R 3歳未勝利 ダ1800 54 村田 一誠_____8着
ミヤサンティアラ__5R 3歳未勝利 芝1800 54 川田 将雅_____13着
タツキセキ_____6R 3歳新馬 芝2000 54 後藤 浩輝_____4着
フォルテヴォラーレ_6R 3歳新馬 芝2000 56 内田 博幸______9着
エイワンキセキ___8R 4歳上500万下 芝1600 55 藤田 伸二___2着
ビッグホワイト___10R ブラッドストーンS ダ1200 57 田辺 裕信__8着
テラノファントム__11R 弥生賞 芝2000 56 藤田 伸二______5着

・中京(6頭出走【1-0-1-0-4】)
エリモラフィーネ__4R 3歳未勝利 芝1200 53 北村 友一_____7着
ウェディングフジコ_5R 4歳上500万下 ダ2300 54 菊沢 隆徳____7着
トゥインクルタイム_6R 4歳上500万下 ダ1700 55 赤木 高太郎___10着
アドマイヤミラクル_12R 瀬戸特別 ダ1700 57 加藤 士津八_____9着
マルカシリウス___12R 瀬戸特別 ダ1700 57 大野 拓弥_____1着
ルアシェイア____12R 瀬戸特別 ダ1700 55 赤木 高太郎____3着


 20頭と大挙出走も勝利は一頭のみ。ちょいと残念だが、一頭光るものを見せてもらってお腹一杯。


 今日唯一の勝利は3頭出し(ジャドールが取り消さなければ4頭出しだった)の瀬戸特別でのマルカシリウスダート中距離の番組を使うようになってこれで2着→1着→1着と、一気に準オープンまで駆け上がっていった。まさか5歳になってこの馬が化けるとは想像もしてなかった。自分でそこそこのラップを引っ張って上がりを38秒台半ばでまとめるのが完全にパターンになっている。自分のレースさえできれば準オープンでも充分やれそうなスタイルを確立したが、これからはその自分のレースをすることが大変なわけで。なんとかがんばってほしいところだ。

 他の2頭アドマイヤミラクルルアシェイアは今の自分の分だけは走ったか。ルアシェイアはこのクラスでもっと苦労するかと思ったが、最後の末脚は目立つものがあった。
【瀬戸特別】(中京)?マルカシリウス しぶとく逃げ切る


 1戦1勝中1週で果敢に弥生賞に挑戦したテラノファントム。さすがにここは厳しいと思い観戦していたが、3角でブラックシェルが馬なりで上がっていった時に置いていかれたのを見て「やっちゃったなぁ」と。上が駄目だったし調教師も焦っちゃったなぁなんてと思って見ていたら、その後はしっかり伸びてスズジュピターを交わしてキャプテントゥーレに並ぶところでゴール。前が止まらない展開だった分だけ上位3頭に割り込める雰囲気もなかったが、展開しだいじゃ権利を手にできてたんじゃないかってくらいの走りだった。藤田騎手トーホウアランを捨ててこちらに来たのも分かる。

 さすがにここで無理をさせては馬が可哀想なんで、一旦区切ってほしいとこ。マンハッタンカフェとは言わないが、秋を目標にしてもいいと思う。そりゃ無理せずダービーに間に合うならそれが最高だろうけどもね。テラノファントム、この名前は覚えておいた方が良さそうだ。


 芝に戻して好走が続くエイワンキセキは今日も2着とがんばった。芝ならこのクラスじゃ実力上位、遅くても降級前にはひとつ勝ち星を稼いでおいてほしい。


 阪神メインの仁川Sにはダート戦線期待の2騎タガノサイクロン・ダンディズムが登場。しかし今日は前が止まらない展開で出番なし。タガノサイクロンは狭いところを突いたがひるまずよく伸びていたし、展開の助けが必要な辺りはこの馬の弱いところではあるものの、展開の助けがあればオープン特別なら争覇圏内ってのも事実。重賞戦線に乗ってほしい一頭なので今後も注目。ダンディズムはもう距離がすべてか。2000mじゃさすがに長すぎるっぽい。こちらも適性にあった番組を選んでいけばタガノサイクロンと同じくらいの期待ができそう。
■フジキセキ通信・2月17日号
2場開催9頭出走【2-4-0-0-3】

・京都(7頭出走【2-4-0-0-1】)
メイショウラフログ_2R 3歳未勝利 ダ1800 53 浜中 俊_____2着
メイショウアサガオ_3R 3歳500万下 ダ1400 54 武 豊_____2着
キタサンイチ____6R 3歳新馬 芝1800 56 幸 英明_____8着
マルカシリウス___7R 4歳上500万下 ダ1800 54 田村 太雅__1着
エイワンキセキ___8R 4歳上500万下 芝1600 55 藤田 伸二__2着
タガノサイクロン__10R 河原町S ダ1400 57 松田 大作____1着
ナリタジューン___10R 河原町S ダ1400 55 北村 友一____2着

・東京(2頭出走【0-0-0-0-2】)
ショウサンマグナ__7R 3歳500万下 芝1600 55 田中 博康___10着
ケアレスウィスパー_10R 金蹄S ダ2100 54 吉田 隼人_____5着


 今日はなんか凄い成績。京都が。7頭で2勝2着4回って凄い。


 タガノサイクロンが遂に勝利。前走の敗戦でやっとこさ斤量が軽くなってくれた。だが連闘に加えてデビュー戦以来の1400m戦ということで不安も大きかったのだが、最後はどこから伸びてきたんだって感じで馬群の中を伸びて見事差し切った。完全に勝ち馬のパターンに入っていたところをよく差し切ったと思う。久々にこの馬の実力を感じられて満足。

 そしてパターン入っていた差し切られた馬がナリタジューン。これで準オープン昇格して3着→3着→3着→2着。安定して勝ち負けに加わっているのを見ると、今日駄目でも次がって思えなくもないんだけども、それでも今日の完全勝ちパターンで負けたのはもったいない。実力上位は間違いなくとも、勝ち切るとなると自分に向いた展開も欲しくなるクラスなだけに。
【河原町S】(京都)?タガノサイクロンがアタマ差抜け出す


 何かイメージがかぶっている3歳世代のメイショウ2騎がそれぞれ未勝利と500万下で2着メイショウラフログ連続2着、これはもう順番待ちだろう。メイショウアサガオは今日は相手が強かったというのがすべてか。上がり3Fは抜けて最速だったし、こちらも500万下で順番待ちっぽい感じ。
【3歳500万下】(京都3R)?エイシンパンサーが人気に応え2勝目


 500万下マルカシリウス勝利。一応1000万下でのレース経験もある馬なんで、むしろ今までなんでこんなに苦労していたのやらというか、なんで今になって勝てちゃったのやらというか。ダート1800mが合っていたということなのだろうが。ここに来てようやく自分の舞台が見つかったか。なぜ500万下を勝ち切れないのか不思議なエイワンキセキが久々2着。しばらくダートに使われていたが、こちらはの方が合っているということかな。


 おまけ程度に。若竹賞2着のアサクサダンディ1着だったショウナンアルバ共同通信杯優勝3着だったスマイルジャックが今日のきさらぎ賞2着。鋭い脚を見せたアサクサダンディ。実況アクサダンディ発言によってちょびっとだけ注目度が高まっているが、次のレースでは実力で注目を集められるんじゃないかと期待。自分との戦いをどうにか克服してほしいものだ。
■フジキセキ通信・8月25日号
3場開催20頭出走【1-2-3-0-14】

・小倉(7頭出走【0-1-1-0-5】)
ブラックルーラー__2R 2歳未勝利 芝1200 54 鮫島 良太____10着
オースミサムソン__3R 障害OP 芝2900 60 南井 大志______2着
キシュウアゲイン__5R 3歳未勝利 ダ1700 54 幸 英明_____6着
フラワーシャワー__6R 3歳未勝利 芝1200 54 和田 竜二____17着
ヴィヴァキセキ___8R 3歳上500万下 ダ1700 55 武 豊_____中止
キシュウティアラ__9R 門司特別 芝1800 55 石橋 守______14着
マルカシリウス___9R 門司特別 芝1800 57 長谷川 浩大____3着

・新潟(7頭出走【1-0-1-0-5】)
ルナクィーン____6R 2歳新馬 芝1800 54 木幡 初広_____14着
アドマイヤフッキー_9R 稲妻特別 芝1000 55 村田 一誠_____1着
トゥインクルタイム_9R 稲妻特別 芝1000 52 安藤 光彰_____9着
トーセンラピュタ__10R 新発田城特別 芝1400 52 松岡 正海___13着
ハネダテンシ____10R 新発田城特別 芝1400 55 吉田 隼人___3着
アクロスザヘイブン_11R 三面川特別 芝1800 55 松岡 正海____7着
グレースエポナ___12R 3歳上500万下 ダ1800 52 蛯名 正義___11着

・札幌(6頭出走【0-1-1-0-4】)
タマモナイスプレイ_2R 2歳未勝利 芝1500 54 柴山 雄一____3着
ガイアマンイーター_4R 2歳新馬 芝1800 53 北村 友一_____5着
ヴィンテージ____6R 3歳未勝利 芝1200 54 鈴来 直人____7着
ハギノエアロ____6R 3歳未勝利 芝1200 54 安藤 勝己____2着
スリーキセキ____9R 大雪H ダ1700 52 小林 徹弥______6着
スパニッシュソウル_12R 3歳上500万下 芝1500 55 小林 徹弥___5着


 2週ぶりの開催は土曜日だけで20頭と大挙出走。


 初の直線1000m戦で3勝目を挙げたアドマイヤフッキー。ここまでの2勝はともにダート1200mの条件だっただけに、ここではどうかと思われたのだが、内枠の不利をものともせずに押し切ってくれた。基本的に降級組なのだから驚く話でもないのだが、なんとなく意外な感じがしてビックリ。
【稲妻特別】(新潟)?アドマイヤフッキーが直線競馬を制する

【稲妻特別】(新潟)?レース後のコメント



 2戦目を迎えたタマモナイスプレイだが、今回も勝ちきれず3着まで。しかし1着馬が各コーナー通過が2?4?5、2着馬が3?2?2の通過の中で、11?10?4とまくっていってのものだから中身はちょっと違う。厳しいレースでもしぶとくがんばったのは後々きっと生きてくるはず。
【2歳未勝利】(札幌1、2R)



 ブラックルーラーも2戦目だが、こちらはちょっとレースになっていないというか。最速上がりを使ってブービーってどういうことだよってこと。もう一度ちゃんと調教しなおしてレースを走るってことを教え込む必要がありそう。ルナクィーンもまだデビュー戦ということで長い目で見てあげたいところ。ガイアマンイーターはあと少しの差で負けた感。こちらもこの一戦でレースってものに慣れてくれれば次にでも期待はできそうだ。


 他にも特別戦でマルカシリウス・ハネダテンシが人気薄ながら3着と好走するなど、全体的にしっかり走ってくれた感。ただもう一息と言うか、頭までがんばってほしいところだよなぁ、とも。
【新発田城特別】(新潟)?レース後のコメント

【門司特別】(小倉)?レース後のコメント
■フジキセキ通信:7月15日号
 今日は12頭出走しながら0勝。秘密兵器と盛り上げた2頭も不甲斐ない走りで終わってしまった。

 ここで掲示板もなければと心配したマルカシリウスは、何とか掲示板を確保。軽ハンデを利して今までと違う可能性を感じさせるレースぶりだった。だが、やはりこの条件ではちょっと苦しい感じもあったし、正直成長が見られないようではこのまま苦しみ続けるんじゃないかと。あとは、今のこの条件の上位馬がみな勝ち上がるのを待つか。

 期待した三国特別の2頭ユメノシルシ・ヒカルジェイエは、ともに人気に推されながらも掲示板にも載れずじまい。逃げたハードオブプレイが、後続に脚を使わせてそのままレコードで逃げ切って大荒れとなったのだが、それにしてもちょっと不甲斐なさすぎた。ま、今回はちょっと特別なレースだったということにして、次に少しでも人気が落ちたところで勝負できそうでいいのかも。

 菊への秘密兵器は2頭とも駄目。エイシンシテンノーは逃げて頑張ったものの、キレ負けしての敗戦の印象。フィールドベアーはスローペースでやや前目に行ったものの、キレ負けしてまたしても2着を重ねたのみ。どちらも菊への道が閉ざされていく音が聞こえ始めてきちゃった。


■明日の出走馬
 タガノエクリプス・ベレッツァの2頭には勝利を期待。また、新馬戦には兄にウインレジェンドを持つウインエトワールが登場。期待したい。


■ついでにダイタクリーヴァ通信
 リラは初ダートでも快速ぶりを見せて果敢に先手を奪ったものの、直線でぱたりと止まってしまった。9着と初めて掲示板を外した結果は悔しい。個人的には快速を生かせそうな芝の方が合っているイメージなのだが。次もなんかダートを使われそうで怖い。

 明日の新馬戦新潟6Rには中央デビュー2頭目となるゴールドリーヴァが控えている。頭数が集まったように、決して楽な相手ではないが、中央初の牡馬ということで大きく期待したいところ。考えてみれば、中央ではリラが健闘するも勝ち上がれず、地方ではアンビリーバが敗れてスオウイノベートが勝ち上がったのだから、もしかしたら牡馬の方が走る種牡馬なのかもしれない。なんて妄想を垂れ流して期待。
■フジキセキ通信・7月14日号
 今週は土日あわせて22頭が出走。降級に加えて3場開催ということで出走馬が多い時期が続く。条件戦での確実性はフジキセキ産駒の強みであり、ここで勝ち星&賞金を積み重ねておきたいところ。


■リーディングサイアー争い
 この通り気付けばブライアンズタイムが忍び寄ってきた。出走頭数・勝ち馬頭数はほぼ同数、出走回数はブライアンズタイムの方がやや多め、G1での連対数や重賞勝ち数はフジキセキの方が上回っているものの、特別勝ちでは大きく水を開けられている。肝心の賞金差はすでに1億を切っている。これからは毎週が勝負となり、抜きつ抜かれつの大接戦が夏開催中は続きそう。G1の声が聞こえる頃になれば、重賞クラス以上の層の厚さで再び引き離してくれるとは思うものの。

 と、ここまで書いて気付いた。なんかフジキセキブライアンズタイムの比較してみたら、かつてのイメージと真逆っぽいことになっているなぁ、と。重賞以上で通用する大物産駒の差でフジキセキが有利で、小銭稼いでいるブライアンズタイムじゃちょっと苦しいって。絶対みんなのイメージと真逆だと思う。イメージだけで語るのは危険危険。フジキセキが今年絶好調ということを考慮しても、かつてのイメージとはまったく違う種牡馬成績を残しているということはデータが物語っている。フジキセキ産駒の傾向の変化・今後への期待 でも書いたように、ポテンシャルの高さを証明し始めたここ数年の種牡馬フジキセキこそが、本来の姿だと捉えるべきだろう。


■土曜出走馬から
 土曜日出走馬は12頭。2歳馬の登場はないものの、初出走を迎える馬や菊花賞へ向けての秘密兵器2頭が登場と、非常に楽しみなラインナップ。


 ゴッドインチーフの妹となるコトノハが小倉6R未勝利戦1200mでデビュー。ここまでデビューがずれ込んでしまったが、姉は重賞連対馬という血統で初戦から期待。

 マルカシリウスはここ2戦1000万下で敗戦続き。今回も同じく1000万下1200m戦だが、ハンデ戦のここは52kgでの出走となる。軽ハンデを利して人気薄であっと言わせることも期待。逆にここで掲示板もなければ、一旦休ませるでもして成長を待たないことには厳しいかも。


 新潟では前走未勝利戦を勝ち上がったアドマイヤミラクルが7Rの500万下D1800mで初の古馬との顔合わせ。前走の勝ちタイムはこの条件で強調材料とはならないものの、そこでハナ差2着だったインスパイアリングが先日500万下で2着と好走。勝ちタイムが遅くなるようならば、いきなりこの条件クリアも見えてくる。

 10R三国特別には2頭が出走。ユメノシルシヒカルジェイエヒカルジェイエは未勝利を勝ち上がった後、500万下も連勝で通過。1000万下条件に昇格してからは3戦とも1秒以上離されての敗戦も、降格を待ってのここならば主役の1頭。ユメノシルシは降格を待って500万下で2戦して2,3着。馬主孝行も済んだことだし、3戦目の今回はもちろん本命候補。


 函館7Rの500万下には秘密兵器エイシンシテンノーが登場。新馬戦をマイルで3着、人気を背負っての未勝利戦ではダートが合わなかったか惨敗。ここで間隔を空けて臨んだ3戦目では1800mに延びた距離で逃げ切っての圧勝。鞍上横山の進言もあったようで、フジキセキ産駒としては異例に思える2600m戦に使ってきた。今年はドリームパスポートダービーで3着など、距離が伸びても走れる馬の登場を匂わせ始めているだけに、ここで一発しっかり決めてくれると種牡馬評価にも関わってくる。さらには北海道シリーズで2600m戦の勝利となれば、自然と菊花賞のダークホースにも浮上。ドリームパスポートの動向が分からない現状では、この馬こそがメイショウサムソンを止める1番手候補としても期待したいところ。

 元祖・菊の秘密兵器フィールドベアー中一週で再び登場。なかなか勝ち切れないで500万下でもがいているが、これはあくまでも不器用な脚質のせい。実力的にはポンポンと勝ち上がっても不思議ないものは秘めている。トライアルまでに賞金を稼いでなんとか菊花賞への道をこじ開けてほしいところ。使い詰めなのも含めて、この辺りで勝ち上がっておかないとそろそろ最終便が出てしまう。

 また、8R500万下に出走予定だったカサデアンジェラ。ちょうど1年前の2歳新馬戦でデビューして2着、続く8月の未勝利戦で勝ち上がって以来、11ヶ月ぶり3戦目の予定だったが、フレグモーネで回避との情報。Halo・In Realityのクロスを持っているように、フジキセキの素質をそのものを強調したような面白い血統馬で、2歳夏から結果を出していただけに楽しみだったのだが。無理のないように立て直しての復帰を待ちたい。
■フジキセキ通信・6月24日号
 本日は8頭出走でエイシンシテンノーの1勝。

 4頭出しとなった函館4R未勝利芝1800mで、今年の頭に2戦出走してから立て直しに入っていたエイシンシテンノーが、休み明けで見事な逃げ切り勝利。2馬身半差の快勝だった。タイムも今の函館にしては非常に優秀なもので、500万下でも即通用するほど。逃げてのタイムなので信用してもよさそう。ただ、ここまで楽なレースを上でもやらせてもらえるかは別問題なんだが。

 京都10R亀岡特別ではビッグホワイトが後方から直線だけで一気に追い込んできた。クビ差の惜しい敗戦だったが、さすがに降級馬だけに実力的には通用することを証明。ただ、上では掲示板もないような馬なだけに、この500万下でも条件が揃わなければ勝ちきるのは難しいか。


■明日出走馬
 明日は未勝利戦に2頭出走。メイルリヒトブラックディーノ。ちょっと1勝挙げられないようにも思えるのだが、なんとかこの辺で中央に残れるように勝って欲しいところ。

 京都10R三年坂特別には降級組のナリタシークレットと、1000万下2走目のマルカシリウスが出走。ナリタシークレットは準オープンでやれる馬だけに、夏開催のうちに1000万下は卒業したい。マルカシリウスも1000万下で通用するだけのパフォーマンスは見せているものの、降級組がいる間はちょっと苦戦しそう。

 適鞍なしだの除外除外だのと、年明けからまったく順調に使えていないタガノエクリプス。京都最終R五条坂特別に出てくるが、実力的には世代でも上位でユニコーンSで走りを見たかったほどだが、こんな1000万下でも降級組含む古馬勢相手だとこの時期の3歳馬では苦しい戦いを強いられるだろう。馬券に絡んでくるようだと、秋のダート戦線の新星となれる可能性もあるか。武蔵野Sまでには賞金をしっかり稼いでおきたい。

 レオフォーレンスは休養前の走りを見るに1000万下特別では少々家賃が高い印象。平場ならもう少し期待できるのだが。ただ、休養前と馬が変わっていれば面白いのかもしれないし、間違いなく人気は低いだろうから狙ってみるのもアリか。思い切って休ませたローテーションといい、この時期のフジキセキ産駒の成長力といい、パドック派の人はそこで体調良化の兆しが見られるなら狙ってもいいだろう。ま、多分走ってくるのは次走だろうけど。


■グレイスティアラ
 スパーキングレディーCに登録とかなんとか。うーん、関東オークス前にもちょっと体調崩したりがあったのだから、夏場は休ませて欲しかったのだけど。秋に秋華賞狙いで芝路線or思い切って武蔵野Sがよかったなぁ。ま、出るからには勝ちにいってほしいが、相手はこの路線のいつものメンバーさん。とりあえずは自己紹介代わりに入着くらいと考えるのが妥当か。もし勝てるようならダート牡馬路線に向かうべし。


■カネヒキリ
 帝王賞ではアジュディミツオーとの一騎打ちを期待。というか、完封勝利を期待したいのだが、どうもこの馬に関しては武豊はトーンが上がらない。クロフネさえいなければ、ダート路線最強論争の筆頭に上がってもいいくらいの実力と思うのだが。ま、今回は距離的にも厳しいし、コースも相手が高い適性を見せているってのはあるが。つってもこっちだって大井が苦手なんてデータはどこにもない。真っ向勝負で負かしてくれい。
■4月30日
 マルカシリウスの1勝止まりと非常に残念な一日。もっと上乗せ狙えると思っていたのだが。年間成績では今日で51勝と昨年を上回るハイペースを維持。このまま内国産種牡馬の年間最多勝記録更新を達成してくれればこれ以上ないのだが。

 確勝と思われたムーンシャインがなぜか大惨敗。いったい何が起こったというのか。ただただショックとしか言いようがない。

 ハネダテンシも3番人気の支持に応えられず5着止まりでオークス3頭出しは苦しくなった。直線では前が粘るのを差が詰められず、逆に先に止まってしまう完敗。改めて秋以降まではのんびりということにしてあげてほしい。

 未勝利戦でエクロジオンが11番人気の低評価を覆す4着。こういう激走は嬉しいもの。

 そして2番人気で見事勝利を挙げてくれたマルカシリウス。今日唯一の勝利でばんざーい。ま、レースも見てないし将来的にどうこうって語るのも難しいんでやめとくけど。がんばってほしいね。


■来週の注目馬
 キンサシャノキセキファイングレインNHKマイルCに向かう。どちらも好勝負が期待できるだけに楽しみでたまらない。それと同時にここに来れる候補だった馬はセトウチアポロンジェイウォークセキサンフジインディドライバーと何頭もいたわけで。それからするとちょっと淋しい気もする。
カテゴリー
CssTagCloud

ケイアイアストン  シルバーキセキ  ビービーボヌール  オベリスク  スマイリングムーン  サトノスティング  アポロノホウリン  レイヌドネージュ  シャイニーリーヴァ  サイモンゼーレ  プリームス  コスモレティクルム  キタサンアミーゴ  アカンサス  エーシンカオルーン  ゴールドヘクター  ドリームパスポート  ナリタプレリュード  天皇賞  セール  レーティングまとめ  レインボーシャワー  アイムユアドリーム  キングレオポルド  ゴットマスタング  グッドラックミー  ジャーマンアイリス  ヒカルアカツキ  リアン  ベルウッドローツェ  トーセンアマポーラ  ニザエモン  ヒーロー  フジノゴールド  ピンクベリーニ  クラスまとめ  レアドロップ  ミラグロッサ  キンシノキセキ  ショウナンカウィー  グランセブルス  デンファレ  チェスナットバロン  ネオキセキ  オリアーナ  フリーダムマーチ  メイショウサムソン  ポップリヴァーサル  セイウンオセアン  チャームポット  朝日杯FS  メイショウジビュス  クーノキセキ  エルズミーア  ゼトス  クラシコ  キタサンコンサート  マイネルパッセ  タピエス  ショウナンアンジュ  アドマイヤシェル  フジノゴトク  タガノシビル  NHKマイルC  シャイニーホーク  フレンチイデアル  マスターソムリエ  トーセンラピュタ  シュウジ  ミッキーシャンティ  メリーチャン  エーシンデューク  シュネークリスタル  シャイニングホープ  ファントムロード  ビアンカシェボン  アスターサンダー  フライトゥザピーク  オンガエシ  スティルゴールド  メイショウホクシン  ショウナンバーキン  ルールプロスパー  マチノアカリ  ダノンマッキンレー  マルカベンチャー  ダノンシャンティ  シンメイフジ  ゴールドキセキ  レッドグラサージュ  ロンドンタウン  リターンストローク  エルフショット  ソワンドタイガー  ウインレナータ  ジーガールージュ  タカオキセキ  レッドカーペット  ダンツカナリー  ビューティサン  トゥルーストーリー  フォールインラブ  ナリタシークレット  Fuji_Fantasy  ジャパンカップ  フジヤマコクリュウ  ドンデナーダ  クインズサン  チーフアセスメント  ナンヨーカノン  オブテネール  キンシャサノキセキ  サンマルメジャール  ベストブルーム  フィールドベアー  タマモコントラバス  ブルザンインディゴ  エースドライバー  ツーオブアス  ダーズンローズ  プレスアテンション  ジュンゲル  トルバドゥール  ハイベストバイオ  ポリール  タガノレイヨネ  メイショウボノム  ユースティティア  ミラクルボネット  コスモバルク  アスクジョーダン  サダムアリガトウ  テイエムライオネス  安田記念  リアライズリンクス  タガノラヴキセキ  クイーンキセキ  カフェラビリンス  タマモベストプレイ  ビップピュアレディ  ベツレヘムスター  エイシンオルドス  タマモトッププレイ  クランドールゲラン  ピアチェーレ  ゴーハンティング  スナッチアキス  マルシアーノ  セブンサミッツ  ピュアダイアモンド  ジェネロシティー  クロンドローリエ  ボップリヴァーサル  サダムパテック  ヒカルカツキ  レイディルアレナ  プントバンコ  プリュキエール  サイタスリーレッド  ハッピーサークル  グランマルシェ  セラミックアート  秋華賞  ブライティアパルス  タガノハウリング  クッカーニャ  カネヒキリ  キクノエクレール  ヒットジャポット  ウインユニファイド  ブラックルーラー  バアゼルリバー  タガノサイクロン  関東オークス  キタサンガンバ  ショコラーチ  タムロスカイ  マウントビスティー  アルマオンディーナ  ブライトライン  ブルーイングリーン  トーセンウィーク  ワキノキセキ  ノースノース  マザックヤース  トーホウアマポーラ  アドマイヤモラール  Sushisan  サラマンカ  ジートップキセキ  スパイスシャワー  フロアクラフト  キョウエイプライド  サフィロス  ジャズダンサー  ロースミラクル  フミノウインダム  メイショウワッフル  コットンパール  ロードクルセイダー  メルヴェイユドール  エフティシュタルク  マウントハレアカラ  ロープアドープ  シャンパンサーベル  ピックアンドポップ  シャラントレディ  トップライセンス  ビッグホワイト  エスピナアスール  サンデーサイレンス  ドラケンスバーグ  ブライティアスター  ブライティアミル  スリラーインマニラ  セルリアンコスモ  ダンスインザムード  コルノグランデ  アドマイヤサガス  グァンタナメラ  マンボノテイオー  ジュヴェビアン  ビップフウマ  プルメリア  ローズミラクル  ノーブルクリスタル  モレサンドニ  エーシングランダム  クロフォード  ロサギガンティア  ノリノリハッピー  マーセラス  サグレス  応援馬券  ピュアコンチェルト  ミルキープッチ  ビギンマニューバー  シュシュブリーズ  モンサンビアンカ  プレシャスレディー  アチーヴ  ゴーソッキュー  オフクヒメ  ラプレシオーサ  コールサインゼロ  クレバートウショウ  メイケイペガスター  ブラスリング  プリティアクィーン  サダムリスペクト  七夕賞  クールモア  アドマイヤコウベ  タマモナイスプレイ  タマモホットプレイ  ダイシンカレラ  ビーナスライン  アークマイニング  帝王賞  マーブルフレンテ  皐月賞  ブルーメリディアン  リラ  プリンスコウベ  ルノートル  ナリタスプリング  タイキソレイユ  サウンドレーサー  ヴィオラーネ  マックヴァン  デルマジュゲム  サーカスタウン  マダムヤッコ  タガノビッグバン  ウインランブル  マイルCS  コスモアルヘナ  オレンジスムージー  ウインアズライト  コアレスレーサー  フェブラリーS  マルブツフジ  ゴールデンクラウン  ウインブルーローズ  エイシンキンチェム  キングノヨアケ  開催まとめ  菊花賞  スズハヤトウー  デストリーライズ  馬券  アサクサレーサー  ジョージジョージ  マレボプール  桜花賞  キラリダイヤモンド  ヤマイチレジェンド  シンゼンガンプ  ラズベリータイム  コスモマーベラス  ウェディングフジコ  エリザベス女王杯  ショウサンミーベル  ダイタクリーヴァ  サニーデイズ  レッドサイファー  アスクティターン  ビバグリーン  スイープトウショウ  ダノンキセキ  イチブン  ハーツクライ  ローザルージュ  マダムジルウェット  ミラクルレジェンド  シャイニーアース  マルカシリウス  グレイスティアラ  ウインオベロン  松国ローテ  ダイオプサイド  ディオベルタ  モルトカズマ  ソフトライム  ワンダーブラザウン  ピッツバーグ  ヴィクトリアマイル  京都新聞杯  カラマ  コパノカチーノ  ダイナミックウオー  マサノジェット  コルポディヴェント  アクロスザヘイブン  コアレスリーヴァ  サンライズイーグル  ナリタシルエット  フジキセキ  アドマイヤシャイ  ユアマイラブ  ストレイトガール  セイクリッドセブン  アドマイヤダリヤ  ティノ  ブンブンブラウ  ハングリージャック  アラフジ  ピースオブパワー  レレマーマ  イスラボニータ  オルティラアスール  ホーマンフリップ  ジュエルクイーン  レディーゴー  パームアイランド  メガオパールカフェ  ツインピークス  クレバーカイザー  宝塚記念  カリスマサンキセキ  バシレウスライオン  カラフルデイズ  マサノホーク  シングンガガ  エールブリーズ  ステラーケイト  ラッキーマイラブ  ソーディヴァイン  ディライトフル  ミカノレディー  ジャドール  アズマリュウセイ  ミエノキセキ  スプリングアース  ミッキーマーチ  イクシア  ネコエルフ  オメガブルーハワイ  オークス  シャルロットノアル  マイネルヴォーダン  テイエムグンカン  ポッドシルビア  アースワンキセキ  トミケンモヴェール  サンドルトン  メメビーナス  シャイニングタイム  ネオザウイナー  ディープインパクト  コアレスフェーブル  ミリオンウェーブ  アキトフォルテ  スティンライクビー  シャークベイ  トシファイブスター  ゲネラルプローベ  コイウタ  ショウナンバッカス  キョウエイヒドラ  凱旋門賞  オトコノヒマツリ  バナナムーチョ  アーベントロート  スリーキンシャサ  キイレ  ポイントキセキ  トーセンギャラリー  ゴールデンファレノ  ノースウィナー  ユキノカトレア  ベルモントホウオウ  スケールアップ  ショークール  プロフェッショナル  ニューレジェンド  ツキミチャン  ロードシャリオ  アルタイル  ウインフロレゾン  パープルセイル  ダービー  ヴェリーウェル  マックスバローズ  ツクバホクトオー  アースエンジェル  ミラクルポイント  アドマイヤリリーフ  チョウカイキセキ  スマートカルロス  キタサンエピソード  エーシンジャッカル  ブルミラコロ  アドマイヤヤング  スマートオーディン  プレシャスペスカ  サンフレイム  タマモホットポット  ブラックブリーズ  エイシンシテンノー  ミツバ  トウケイリニア  ストローハット  キスザスターズ  ユリオプスデイジー  オースミレジスタ  ピュアダイヤモンド  ランパスインベガス  プレゼピオ  ソーミラキュラス  ヤマイチキセキ  パシフィックブルー  コウザンヒキリ  メイプルレインボー  ジェイウォーク  モンサンナシーラ  メイショウワダイコ  ピエナアプローズ  クールマギー  ジューンブラジリエ  テンノサクラコ  

カウンター
ブログ内検索
月別記事
プロフィール

gigeki

Author:gigeki
フジキセキ系直系応援&成績まとめブログです。
画像はゴールデンダリア@プリンシパルSです。

edit

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

競馬リンク
競馬ブログ
RSSリーダー登録
RSSフィード
